Dailyscape Fragments

フィギュアスケート/ユーリ!!! on ice/お笑い/ミステリの話など。ちらかっててごめん。

Twitter ID: saenishi

ソチ五輪もうすぐ!普段フィギュアをじっくり観ない人向けに伝えたいこと

 

普段はフィギュアにそこまで関心がなくても、ソチ五輪が近くなり興味を持ってくれてる人が周りに結構いるなと感じてます。
 
そんなに詳しく追えてないけどフィギュア大好きな私にとっては、とても嬉しい。
 
ただ、フィギュアの採点方法はビギナーにはあまりにわかりにくい。
ときには素人の印象とあまりにかけ離れている。
その理由は説明可能な部分も、ある程度詳しい人でも疑問が残る部分もあります。
 
今はネットがあるので、そういうのは調べればわかる…といいんだけど、残念ながら極論を振りかざす人たちがいるんだよね。○○アンチの方が声が大きいという(○○はいろんな選手が入ります)
 
あまり知識がないまま、目につくものから読むと、極端な情報に振り回され、極端な見方しかできなくなる。もっと悪いのは
「なんかめんどくさい。フィギュアなんか観なくていいや」
になってしまう。
これは、世間的にはどうにもならないことながら、私の周りにはそうなってほしくない。
 
私はフィギュアスケート好きだけど、じっくり見始めたのはトリノ前くらいからだし、もちろん競技経験もありません。
だから難解な技術解釈にまで意見を言うつもりはない。
でもそういうのはおいといて、全然知らないけど興味がある友人に伝えたい気持ちがあります。
 
ツイッターでぶつぶつ連投するのもアリだけど、この手の話は部分的に読まれるとたいてい誤解を受ける。
そんなわけで久々にブログにしようかと。
 
個人的見解はできるだけそう書き添えるつもりではある。まあ、限界もあるだろうけど。
 
興味が少しでもあればぜひ。