Dailyscape Fragments

フィギュアスケート/ユーリ!!! on ice/お笑い/ミステリの話など。ちらかっててごめん。

Twitter ID: saenishi

J SPORTS世界フィギュア中継、さくっと男子

さて、男子編。

解説は樋口豊さん。実況は小林千鶴さん。

小林さんのキャリアはよくわからないのですが長年やってらっしゃるようで、落ち着いた話し方ですね。世界ジュニアの時にお顔を拝見しましたが、まだ若そうなのに、ひと昔前のアナウンサー調な気がします。エレガントというか。

彼女は演技前後に、選手の情報を補足したり、解説者へ説明を促したりするのが中心。演技中はほとんど黙っているのですが、節々でしっかりとしたフィギュア知識があるのがわかります。
自分の役割ではないから黙っているけど、ジャンプやレベルを見分けるぐらいはできてるんだろうなー。


ジュニアや世界フィギュア下位選手たちの情報もとても詳しいのだけど、ああいうのは番組スタッフが取材するのかなあ。それとも小林さんの知識なのだろうか。

よくまとまった演技だと真っ先に褒めてくれるし、解説者が辛口な指摘ばかりだと最後に良かったところをフォローしてくれる。選手達のお母さんみたいですね(笑)

解説樋口さんは「豊の部屋」の樋口さんですね。

柔らかい、ちょっとオネェっぽい(笑)独特の口調で、杉田さんよりは物言いが穏やか。もちろん失敗はちゃんと指摘しますが「残念…」という余韻がある指摘の仕方。良いところもたくさん褒める。

(あ、杉田さんについても、褒めるところはちゃんと褒めているし、選手への愛があることはちゃんと分ってますよ)

解説の詳しさや、説明が盛り上がっちゃうと競技の進行からははみ出ちゃうあたりは、基本女子中継と同じなので割愛しまーす。

ゲスト解説がない分、小林さんもよくしゃべるという印象でした。
女子には安藤さんがゲスト解説でいたのに、男子の織田くんゲスト解説がなかったのは地上波に呼ばれてたからかな。
良く知ってる選手も多い織田くんのゲスト解説、聴きたかったなー。

あ、そうだ!ひとつ書いておきたいことが。

地上波では日本選手のインタビューがほとんどですが、J SPORTSではもっと多くの選手のインタビューが聞けます。後半の選手は全員。
そして日本選手のインタビューは、地上波フジとは別に行われます。
なのでごひいき選手のインタビューは全部押えたい人は、やっぱりJ SPORTSも。ってことになりそうですね。

次回、エキシビション編です。

よかったらクリックしていって下さーい。

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村