Dailyscape Fragments

フィギュアスケート/ユーリ!!! on ice/お笑い/ミステリの話など。ちらかっててごめん。

Twitter ID: saenishi

THE MANZAI 2014 2回戦 東京二日目(8/27) Aグループ

THE MANZAI 2014 2回戦、観てきました。賞レース予選はかなり久々。芸人さんたちの緊張感や熱気を感じて、そしてネタをたくさん観られて楽しかった。

感想です。
漫才たくさん見たの久しぶりで関係ないこともいっぱい書いているのはスルーしてください。
なんか間違えてたらごめんね。
あと、ネタにはある程度触れています。ご了承ください。

【Aグループ】

●フラワーズオブロマンス
相方がクローン人間だったら?

拠点が大阪だし、トップバッターはちょっと荷が重かったかも。たわたの自虐率がちょっと高すぎるような。がっつり練習して挑んでいるのがわかるだけにもったいない。

●鶏あえず
斬鉄の構えを愛しすぎる男

サラサラロン毛が後半「斬鉄の構え」男の怪しさを強調。ただベースはよくある「女の子とデートをするとしたら」で、構成はスタンダード。
結構ウケてた。固定ファンも多いのかな。

●本田兄妹
ルックスが微妙な妹に恋愛相談されて戸惑う兄。

本当の兄妹なのね。ツッコミが平凡にならないよう工夫していてそこが個性なんだけど、うーん、よくわかんないのが結構あったり。

●マリア
○○な人に言いたい。

女性コンビ。片方が愚痴を撒き散らして、もう片方が更にもう一毒。
エンタの神様で出てきそうなフォーマットなんだけど、愚痴りだしたあたりで何に文句言うか見えてしまうのが難点。だいたひかる元気かなあって思った。
あとファッションがなんといっていいかよくわからないけど不思議でした。

●ブルーリバー
九州出身でガタイがいいのに細かいことを気にする

最初若いのかな?と思ったけど、やりとりの様子からは結構キャリアがあるように感じました。もっと尺があるほうが得意そうだ。

●ブロードキャスト!!
憧れる野球選手のシーン

これ、同じ動作を違うセリフでアテレコするっていうネタなんだけど(だよね?)、その前提が最初の方はよくわかんなかった。ちょっと残念。
ここまでの中ではダントツの知名度で観客が沸いてました。

----

●あんみつ
合コンのコツ

経歴よくわからないんだけど、若く見える割にはネタがスムーズ。
うーん、あまり印象に残らず…
合コンとかコンビニとかド定番の設定は、練習する分にはかまわないけど、大勢と比べられる賞レースに持ってくるならそれなりの覚悟がほしい。

あと、彼らだけじゃないんだけど、芸人達よSEOについてもう少し勉強しよう。できれば芸名作るときから。
たとえば興味持った観客がネットで動画探そうとしても、あんみつ姫とかあんみつの作り方しか出てこないよ!

●母心
もしも○○が歌舞伎役者だったら

和装で女装、そして歌舞伎テイストのインパクトがあるからスタンダードな設定でも面白い。ツッコミもスムーズだけどもうひと化けしたらすごそう。

●ヨコハマホームラン
出産の痛みを理解しよう

爆笑が出るウケっぷり。失礼ながら、そこまで固定ファンが多い感じではなさそうなので、実力なのかと。個人的には、ネタひとつずつのテンポがちょっと長くて波長が合わなかったなあ。
男女コンビで、男が女の相方に振り回される感じは南キャンに少し似ている。ただ、しずちゃんは「勘違い大女」キャラなのに比べると女性(荻原さんていうのね)が中途半端なルックス。可愛いルックスであのキャラだと相方が可哀想な感じになりそう?ドS具合は面白いし、これからどうなるか楽しみです。

●トップリード
どうしてもコンビニで女役がやりたい(←ごめん適当で)

面白かった。オンバトの頃からやってるベテランで、手堅く笑いを取れることは当たり前なのかもしれないけど、今このテンションで漫才できるのってすごいなあ。
ちょいちょいコントが入るスタイルで、笑わせながらも設定を説明したりしなくちゃいけないんだけど、ほんとスムーズに観られました。職人の技。

サカイスト
恋愛のABCを新しくHまで考える

私のサカイストの印象はよしもとネタ公演の長尺なので、4分だと「自己紹介それだけで大丈夫ー?」と思ってしまったけど、なんの説明がなくても「おしゃとま」で大勢笑ってた。こういう層だともう説明いらないのね。ただ置いていかれた人はなんでここでこんなに受けてるのか疑問だろうなー。
Aから順番に考えるくだり、独特のテンポは安心感があるね。会場の人気にうまく乗って盛り上がった印象。ネタ内容的にはちょっと薄いところもあったけど、ちゃんとオチがついて見事でした。

 

続く。

お笑い関連ブログも豊富なブログ村に参加しております。
↓↓↓

にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ
にほんブログ村