Dailyscape Fragments

今は「ユーリ!!! on ice」の話ばかり。普段はお笑いやフィギュアスケートの話など。ちらかっててごめん。

Twitter ID: saenishi

エミル・ネコラのロシア杯プロトコル(妄想) #ユーリオンアイス #yurionice

さて「ユーリ!!!」界2016世界ランキングを考えようとして大分遠くに来ていますが、とりあえず2016世界選手権について、もう少しヒントがほしい。
そんなわけで、2016世界選手権で第二グループ終了段階でトップだったエミルについて考えてみることにします。

2016カナダ杯では3位に入っているものの、上がJJとユリオなので多分大差。このときの成績はあんまりよくわからないね。
主軸になるのはやはり2016ロシア杯。

SPでは、4Loを決めたということしかわからない。
ちなみに4Loは彼が世界で2人目(ヴィクトル@エキシはノーカン)。
ミケーレが「あいつはあんだけ(ジャンプ)跳べるのに演技が大味なんじゃ」って言ってるところのが4Loでいいんだよね?
ミケーレ、世界で2番目に跳んだのに厳しすぎるw もうちょっと褒めてあげなよ!
このあとキスクラのエミルは82.43だけど結構喜んでるので、目立った失敗はしてないってことだと仮定。
フリーから(詳細後述)クワドは4Sと4Tが跳べる。ただセカンドに3Tをつけているのが4Tなので、SPの残りジャンプは4T+3Tと3Aかな。

GOEやPCSは作中全然わからないので、モデルになったんじゃないかな?と思われる選手から考えてみよう。

テレ朝キャッチフレーズが「4回転サイボーグ」だったブライアン・ジュベール選手。
4回転の配点が低くて割に合わないと回避する選手も多かった時代に、かたくなに4回転にこだわり続けてきたレジェンドスケーターの一人です。

他のトップ選手に比べると、PCSがあまり伸びない印象だったんだけど、いざ見てみたらそんなに低くなかった。
世界選手権3位の2009/10シーズン*1だと、SPのPCSは各項目平均して8点くらい。計39.8。*2
もっと若い2006/07シーズン*3でも、38.79。

うーん4Loは基礎点12.0なので、このPCSでは82.43との帳尻が合わない。
ということでもう一人参考モデルを。エミルと同じチェコの、ケヴィン・バン・デル・ペレン選手。彼も高難度ジャンパーのイメージが強いですね。
エミルほど若い時代だと採点方式が変わってしまうので、ユーロ3位だった2009年あたりだと*433.5。

ちなみにケヴィン・バン・デル・ペレン選手は2009年こんな感じなんだけど、つなぎ衣装とか茶色のヒゲとか、思ってた以上にエミルと共通項が!あと曲調もちょっと近い?

www.youtube.com
それでも82.43まで下がらないので、スピンはレベル3、ステップは他要素より苦手そうかな!ということでレベル2まで下げ、更にGOEを調整してみた。

f:id:saenishi:20170513011331p:plain


うーん?

一旦おいといて、フリー。
本編だと、
4S
4T(オーバーターン?)+3T
(ミケーレとサーラのシーン)
4T
サーフィンイーグル
(ミケーレとサーラのシーン)
カンフーっぽいモーション
4lo
3Ffall(コンビネーション予定がつけられず)
3Sso
しかわからないんですが、振付動画でスピンの位置はわかりました。
振付動画、これまたかっこいいよ!ミヤケンの「手」へのこだわりは本当にハンパないなあ。あの腰が高いクリムキン?みたいな不思議イーグルは、サーフィンだったんだね。あとルームランナーwww ミヤケンもキャラ特長からジュベールが浮かんでいたと思われ。
コレオはよくわからなかったのでちょっと適当に配置するか…

最後のジャンプ二つを失敗、片方はコンビネーションが単独になったけど、その割にFSは189.15と結構取ってるんだよね。
4Loも入っているし、世界観は出ているのでもう少しPCSを上げてみる。FSのPCSが、SPの水準から各要素平均1点近くあがるというのはリアルではあまりないけど、ま、いいんじゃないかな!
ところでSPで初めて成功した4Lo、FSで後半で跳んでる!人間やめてるね!!
それでも届かないので、GOEをもう少し盛ってみた。解説で褒められてるジャンプは2.5。あ、GOE係数はレオ編同様割愛しています…。

 

f:id:saenishi:20170513011838p:plain


うーむこれだと、SPとフリーでGOEとPCSが別人!笑
…ということで、SPは大胆な仮説2verを作ってみる。
エミル、SPのキスクラで喜んでるけど、失敗があったフリーでもやっぱり喜んでる。
…つまり、SPでも実は失敗していた、というのはどうだろう(ひどい?)

SPで初の4Loを冒頭で成功!
「やったー!」
…って思ってたら、次に跳んだ4Tコンビネーションのセカンドジャンプで失敗、しかも2Tになる。
「やっちゃったなー!」
でも後半3Aは決まった。
「4Lo決まったし!オッケー!あーつかれた!」

みたいな。
これぞ「ただ明るいだけのチェコ男」byミケーレ。

…というプロトコルがこちら!

 

f:id:saenishi:20170513012011p:plain

うーん、こっちの方がしっくりくるかなー。

続く!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村