Dailyscape Fragments

フィギュアスケート/ユーリ!!! on ice/お笑い/ミステリの話など。ちらかっててごめん。

Twitter ID: saenishi

たまアリ/さいたまスーパーアリーナ フィギュア観戦メモ

2023年3月の世界フィギュアスケート選手権を生観戦しましたが、素晴らしい大会だった…

しかし、普段はお茶の間観戦がメインなので、いろいろ慌てた。

世界選手権は一年に一度で、そのうち日本での開催は数年に一度なので、前回のことはなかなか覚えていられないのであった。

検索しても、ほしい情報がなかなか見つからなかったりしたので、次回のために記録してみる。

注:以下、2023/3時点の情報です

アクセス

さいたまスーパーアリーナの最寄り駅は

の二つ。

www.saitama-arena.co.jp

近くてメジャーなのはさいたま新都心駅。ただ、その分混みやすい。特に競技終了後。

北与野駅は7分かかるけど空いている印象。直通の歩道(2階)でずーっと繋がっているので道に迷う心配はない。屋根も幅が狭いながらあるので、小雨程度なら傘なしでも歩ける。ただ、みんな屋根の下を歩くので、急ぐときは屋根から外れた方が空いてる。

横浜方面からルート検索するとさいたま新都心の方が若干早いことが多い。ただ、乗り換えを少なくしたい時は埼京線の方がよかったりする。

どちらの駅へも、途中のルートがいろいろありすぎるので、渋谷か新宿から探した方が希望にあった経路を探しやすい。

帰りも乗りたい電車に接続する大きな駅までで区切って探した方がよさそう。

周辺情報

さいたま新都心駅、改札出て右がたまアリ方面。

改札向かい側にコンビニNewDays、並びにお菓子のシャトレーゼが。ただしお店が小さいので、混んでる時間帯は使いにくいかも。

シャトレーゼ、コロナ前来たときはなかったような?おやつ買うのにお手頃でありがたいので、続いてほしいな…

たまアリ前は「けやきひろば」

www.saitama-arena.co.jp

駅から続くエリアは実は2Fで、1Fに降りるとレストランやショップがある。コンビニ(ローソン)やドラッグストア(ウェルシア)もあるので便利。

入場前、退場後の利用はもちろん、たまアリの出入り自体は自由(注:競技中の席移動や飲食はNG)なので、休憩時間に買い物に来るのもアリ。ただし考えることは皆同じなので混む。行きたいお店の目星や席数はチェックしておくといいかも。

ブランケットやオペラグラスはたまアリ内スケート関連グッズの売店にあります。

ちなみにさいたま新都心駅から左に行くとすぐショッピングモール、コクーンシティがある。広い!

www.cocooncity.jp

何か足りないものがある場合、大体ここで調達できる。

一枚羽織るもの買うとか、服装が厚手過ぎたから薄手のもの買いたいなら、1F一番手前にGUが。

同じく1Fにフードコートがあり、少し奥に行くとスーパーのライフが。お弁当やパンなども売ってる。

生活用品だと2FにLOFTが。お手頃価格がよければ、足を伸ばせばCocoon3にスリーコインズ、Cocoon2にダイソーも。

ウルトラライトダウンを買い足したければ、ユニクロはCocoon3の3Fにございます。

食べ物飲み物は、たまアリ内でも調達可能。会場内で調達できるのは便利だけど、ファストフードのメニューはある程度限られ、かなり割高。

けやきひろばもかなり混んでる場合、コクーンシティまで行っちゃうのも一つの手だけど、ショッピングモールなので休日昼間とかは結局混んでることも。お店のラインナップや位置も押さえておいた方がいい。

次回は会場内の話を。