Dailyscape Fragments

フィギュアスケート/ユーリ!!! on ice/お笑い/ミステリの話など。ちらかっててごめん。

Twitter ID: saenishi

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子の3A基礎点は低すぎると思う、二、三の理由

女子シングルについて、思いが溢れてなかなか語れない。 浅田選手のフリーは、女子フィギュア史上最高の演技だった。 金メダル争いについては、いろんな人が語っているし今は割愛しよう。 ここでは女子のトリプルアクセル(3A)について書いてみる。 以前書い…

町田樹選手に期待したい、もう一つの未来。続き。

五輪選手に「試合以外ではどんな風に過ごしたいですか?」って聞いたら普通「選手村の食事を楽しみたい」「開会式・閉会式が楽しみ」とかだよね。普通。しかし町田選手は五輪に向けてこんなことを言ってた。 世界最大のイベントといえる五輪の運営、進行、マ…

町田樹選手に期待したい、もう一つの未来。

町田選手は、来季限りで競技引退を表明してますね。寂しい!町田樹5位 来季限りで第一線退く見通し - フィギュア - ソチ五輪2014もともと今シーズン前半から」五輪は今回が最初で最後」と言ってて、理由としては「次の平昌五輪の頃はもう若手が伸びてきてる…

ソチ五輪 男子シングルを終えて

選手達の熱意溢れる演技にうたれて、今はもう点数とかわりとどうでもよくなっていた。一晩経った今、少し振り返ってみる。私にとっては、高橋選手の演技はショートもフリーも、かけがえのない宝物になりました。相対的な点数はもはや何の意味も持たない。彼…

PCS(演技構成点)は「芸術点」?

いろいろ言いたいことのあるPCSですが、前提として知ってもらいたいことが。(ビギナー向けなので、知っとるわ!って方はスルーしてね)ざっくりした説明としては「芸術点」だとされる、PCS(演技構成点)。ですが、旧採点(6.0満点のやつ)で取り入れられてい…

ビギナー向け紹介:ソチ五輪フィギュアスケート 注目の選手たち

前回浅田選手について長々語り、そして今後も語りますが、もちろん他にもたくさんの素晴らしい選手がいます。国内選手についてはたくさんの記事が出ていますが、どれが誰だっけ?となっている人向けにざくっと把握するための記事をご紹介。男子:高橋大輔高…